町田市の歯科|本町田デンタルクリニック HOME > 歯の健康を維持したい、歯並びが気になる~予防歯科、矯正歯科~

治療より予防です

お口の健康を保つためには、むし歯や歯周病になってからの治療ではなく、なる前の予防が欠かせません。痛くもないのに歯医者へ行くという方は少ないかもしれませんが、フィンランドやスウェーデンなど歯科の先進国では、予防が当たり前。予防の重要性やメリットについて見ていきましょう。

• 予防歯科の重要性予防歯科のメリット
  • 当院の予防メニュー

予防歯科の重要性

歯を失う原因となるむし歯や歯周病はおそろしい病気ですが、治療すれば問題ないと考えられがちです。しかし、むし歯になって削った歯は二度と元に戻りません。また、歯周病は完治させるのが難しく、治療が長期間にわたることも少なくありません。

「治療すればよい」という考えではなく、「治療を避ける」という予防の意識が、お口の健康を保つポイントです。現在、むし歯や歯周病は治療法だけでなく、未然に防ぐための予防法も確立されています。予防歯科を受診し、ぜひお口の健康を保ってください。

予防歯科のメリット

予防歯科を受診することで、以下のようなメリットが得られます。

むし歯や歯周病を予防できる

プラークなどの汚れをしっかり除去でき、むし歯や歯周病の予防につながります。

口の中がスッキリする

歯と歯の間に詰まっていた汚れを落とすことで、口の中がスッキリします。

余計な治療費や時間がかからない

仮にむし歯や歯周病が見つかっても、早期発見できるため治療費や時間を必要最小限に抑えられます。

臭が改善する

口臭の原因の8割は口の中にあるといわれています。定期的に汚れを除去することで、口臭が和らぎます。

当院の予防歯科メニュー

当院で行っている予防処置をご紹介します。なお、当院では患者様一人に衛生士一人をお付けする担当衛生士制を採用しています。毎回同じ衛生士が患者様のお口の健康管理をサポートしますので、何かあればお気軽にご質問ください。二人三脚でお口の健康を保っていきましょう。

プラークの染め出し

染め出し液を口に含んでいただき、ブラッシングの弱点を調べます。赤い部分は、汚れが残っている部分です。毎日のブラッシングのときに、重点的に磨いてください。

ブラッシング指導

プラークの染め出しの結果をもとに、ブラッシング指導を行います。歯並びや利き手などを考慮して、患者様一人ひとりに適切なブラッシング方法をレクチャーします。

フッ素塗布

むし歯菌への抵抗力を高めるフッ素を歯に塗り、むし歯を予防します。フッ素は食品にも含まれている安全な成分ですので、安心してください。

PMTC

歯のクリーニングです。ブラッシングでは落としきれない汚れを特殊な器具を使って、徹底的に除去します。歯の裏や歯周ポケット(歯と歯ぐきの間)など汚れが溜まりやすい場所もくまなくキレイにクリーニングします。

シーラント

白い樹脂を歯に詰めてむし歯を予防する処置です。6歳前後に生えてくる溝の深い奥歯(6歳臼歯)などに適用します。

生活習慣の指導

寝不足や偏食、喫煙など、生活習慣によってむし歯や歯周病のリスクは高まります。生活習慣に関するご質問を行い、問題がある場合は適宜アドバイスを差し上げます。乱れた生活習慣を自覚されている方は、ぜひ見直してお口の健康を維持してください。

定期検診でお口の健康を保ちましょう

「歯医者へ通うのは面倒」「痛くもないのに行く必要はない」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。しかし、お口が健康なときはそれを維持することが大切です。ひどくなってから、痛みが出てから通院すると治療費や通院回数が余計にかかってしまいます。ムダな時間や費用をかけないためにも、ぜひ定期検診でお口の健康を保ちましょう。

矯正歯科

歯並びがきれいだと、ブラッシングを行うときにキレイに磨きやすくなり、むし歯や歯周病の予防にもつながります。

当院では、矯正専門医を招いて矯正治療を行っています。矯正治療というと、子どものときに行うイメージがある方が多いようですが、健全な歯と歯ぐきをお持ちであれば何歳になっても矯正治療はできます。

矯正治療をお考えの方はお気軽にご相談ください。